文書を検索する

特定の条件にあった文書を検索することができます。

 

  1. コラボノートトップページの左側のタブを選択します。
  2. 「言葉からさがす」欄にキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックします。
  3. <文書リスト>枠内に指定したキーワードに関連する文書のみ表示されます。

      • 検索された文書を見るモードで表示すると、キーワードが含まれるページのサムネイル、部品がピンク色の枠で表示されます。

      • 本文中にキーワードが含まれる場合は、キーワードに一致した部分がハイライト表示されます。

【検索対象を変更する場合は】

検索する対象項目のチェックボックスにチェックをつけ、「検索」ボタンをクリックします。

※検索対象から除外する項目については、チェックボックスからチェックをはずします。

  • 「本文を対象」
    本文中にキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。
  • 「文書名を対象」
    文書名にキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。

  • 「ページタイトルを対象」
    ページのタイトルにキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。

  • 「文書の作成者を対象」
    文書の作成者にキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。

  • 「文書の最終更新者を対象」
    文書の最終更新者にキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。

  • 「カテゴリを対象」
    文書に設定されたカテゴリにキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。

  • 「添付ファイル名を対象」
    文書に添付されているファイル名にキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。

  • 「添付ファイルに含まれる単語」
    文書に添付ファイル(HTMLファイル、ワード文書、エクセル、パワーポイント、テキストファイルのみ)が貼り付けられている場合に、添付ファイルの本文にキーワードが含まれる文書を検索・抽出します。

  • 「カテゴリ検索」
    指定カテゴリの文書を検索できます。
    プルダウンメニューに表示されるカテゴリ一覧から選択することで、選択したカテゴリに登録された文書が検索・抽出されます。

  • 「文書種別検索」
    承認や回覧、返信、回答の状態を持つ文書を検索できます。
    プルダウンメニューに表示される文書種別の一覧から選択することで選択した文書種別に一致する文書が検索・抽出されます。

  • 「日付検索」
    作成日や最終更新日で文書を検索できます。
    プルダウンメニューから『作成日で検索』か『更新日で検索』のどちらかを選択します。
    検索する期間(「今日」「1週間以内」「1ヶ月以内」「1年以内」「日付指定」のいずれか)にチェックをる事で指定した期間に作成または、更新された文書が検索・抽出されます。
    日付を指定する場合、入力枠内をクリックしてカレンダーから選択します。

    【年月日の選び方】

    年月日をクリックするとカレンダーが表示されます。

    カレンダーの日付をクリックする事で、その日が設定されます

    • をクリックすると前の月が、をクリックすると次の月が表示されます。
      年月をプルダウンリストから直接選択する事もできます。

    • 「今月」をクリックする事で、表示されるカレンダーを当月に戻す事ができます。

    スマートタブレット端末(iPad/Androidタブレット)の場合、日付欄横のカレンダーアイコン()をクリックします。
    • をクリックすると前の月が、>をクリックすると次の月が表示されます。
    • をクリックすると前の年の同じ月が、≫をクリックすると次の年の同じ月が表示されます。
     

     

 

リストアップされる文書は文書の権限や状態で抽出するで指定した文書に絞られます。

 

「添付ファイルに含まれる単語」の検索は、Windows Serverの「インデックス サービス」(または「Windowsサーチ サービス」)の機能を使用しています。

これらのサービスは索引型の検索方式となるため、「添付ファイルに含まれる単語」の検索では検索結果に検索漏れが発生することがあります。