デスクトップ ガジェットのインストール

 

この機能はスマートタブレット端末(iPad/Androidタブレット)では利用頂けません。
パソコンからご利用ください。

 

ブラウザを立ち上げることなくコラボノートのUp・New文書を確認することのできるデスクトップ ガジェットをインストールします。

 

システム管理設定によって「APIの使用を許可する。」と「コラボノート デスクトップ ガジェットのダウンロードを許可する。」の両設定が有効かつ、「サイトURL」が正しく設定されている場合のみ利用できます。

 

  • Windows Vista、Windows 7をご利用の場合、デスクトップ ガジェットはWindowsサイドバーのガジェットとして動作します。
  • Windows 8.1、Windows 10をご利用の場合、デスクトップアプリ「コラボチェッカー」がインストールされます。
  • Mac OSをご利用の場合、Dashboard ウィジェットがインストールされます。

 

 

  1. コラボノートにログインした状態で、画面右下のボタンをクリックします。
  2. コラボノート デスクトップ ガジェットのダウンロード画面が表示されます。
  3. 保存したファイルをダブルクリックして実行します。
  4. (Windows8.1、Windows10の場合、)
    初回起動時に「サイト情報の登録」ダイアログが表示されます。
    ダウンロードページからサイト情報ファイル(siteinf.xml)をダウンロードして、この画面で登録します。

  5. コラボノート デスクトップ ガジェットがデスクトップ上(またはWindows サイドバー上、Mac OSの場合はDashboard )に表示されます。

【アップデートする場合は】

インストール手順3の後、置き換えを確認する画面が表示されます。

コラボノート デスクトップ ガジェットが動作中の場合は置き換え出来ませんので、ガジェットを[×]ボタン等で閉じてから「置き換える」をクリックして下さい。